好きなPCゲーム紹介

 ここでは、名前どおり、好きなPCゲーム(ただしフリーソフトのみ)を紹介していきます。

戻る
(押すとトップへ戻ります)

SPRINTER2
 MONKEYMANIAさん制作の、陸上100m選手&リレーチーム育成ゲームです。天馬東高校という普通の公立高校に入った主人公・「ヒカル」とその仲間たちを育成し、世界ジュニア選手権優勝を目指そうというものです。
 操作は簡単で、たくさんある練習メニューから、自分のレベルに合った練習を作り、ひたすら練習させるだけです。中には雪山で熊と100mレースをさせるという、とんでもないものまでありますwただ、非常に奥が深い作品で、謎のカラーバー、途中で止まる成長、などなど不思議な要素がたくさんあります。また、2ch等に専門サイトがあり、非常に研究が盛んです。また、高校3年間の全レースが終了したあとに称号をもらうことが出来、それに一喜一憂することも楽しみの一つです。(ちなみに僕がもらった称号で一番よかったのは、「グラウンドの貴公子」♪)
 正直、世界制覇はかなり難しく、しっかり育成しても運の領域です。(4年ぐらいやりこんだ僕でも1回しかしてません・・・。)その辺のゲームバランスは改善が望まれますが、世界制覇すると涙が出るほど嬉しいと思いますので、こういう単純な育成ゲームが好きな人はやってみては?

P.S.
僕のH.N.は、このゲームのあるキャラが元になっています。そのキャラの紹介文の中の「ひたむきに努力を続けている。」という言葉にあやかったものですw

公式サイト(掲示板はかなり荒れているので注意。)
Rider
 制作元は、株式会社クレスト。省庁のために、ソフトを開発したこともある会社が作った、ある意味片手間(?)な作品です。しかし、侮る事なかれ。なんと、この作品の開発に、運送会社のバイク急便もかかわったそうです。
 そのかいあってか、かなりリアリティあふれるバイク運送シミュレーションに仕上がっていてます。ただまっすぐ進むだけですが、その途中に、警察の速度取り締まり、踏み切り、前の車の急停止、などなど、いろいろな障害があります。それらの障害を乗り越えて、一秒でも速く荷物を届けるのが目的です。ネットランキングも公開されているので、興味のある人は挑戦してみては?
埴輪道
 「AMEL」、「Cres」と同じく、作者はShouさん。ただ、これはレーシングシミュレーション(?)です。
 ZキーとXキーの連打で埴輪を進めるのですが、意外にコツがあります。そのツボにはまると、徹底的に速く走れる快感に浸れることでしょう。また、音速を目指すモードもあり、これはかなり大変です。僕も1回成功しただけですが、音速はむちゃくちゃに速いです。がんばって目指してみては?
高校野球シミュレーション3
 作者は西野直幸さん。大人気のシリーズの第3弾であり、そして完成作です。
 このゲームの目的は、ある野球部の監督となって、その野球部を全国制覇に導こう、というのが主なものです。
 このゲームのいいところは、まず、徹底的にこだわったシステム、そして、面白い大量のイベントです。徹底的にこだわったシステムについては、全国の4000以上もの学校の野球部を忠実に再現している点が一番代表的です。(群馬県でたとえると、桐生第一、前橋工業などがメチャクチャに強い!それに対し、尾瀬、大間々などはたいして強くない、などなど・・・。)さらに、前作等よりもすごい点は、練習を5パターン用意でき、そのパターンを生徒に合わせてさせることが出来る点です。ほかにも、いろいろありますが、ここでは数え切れません!
 また、イベントでは、選手や監督本人の能力が変化するものもあり、大いに期待をもてます。(作者が猫好きなようで、結構猫に関するイベントが多いです)
 さあ、そういっている間に、甲子園を目指そう!(僕もやっていますが、それなりの強豪校だった樹徳高校を弱くしてしまいました・・・。そして、約15年かかって強くなり始めました・・・。)
Ozawa-Ken
 言わずと知れた(はず)の名作タイピングゲームです。作者はhigoさん。
 5人の相手と、タイピングで勝負するという作品ですが、Level4以降はかなりハイレベル!「特打2」卒業後の僕はまず、ここでしごかれました。(で、これを使って練習した結果、中1のときに、県のワープロ大会で3位になりました。最後の大会も出るぞ〜♪)また、「電気瓦割り」(初・中級者用)、「電気板割り」(中・上級者用)などの練習モードもかなり充実しています。(ちなみに、板割りのLv.12以降はかなりつらい!技術のほかに動体視力が要求されます・・・。)そういう面から見ても、やっぱりすごい!
 ちなみに、このゲームには、隠しキャラが一人います。格闘モードのLv.4,Lv.5、それに板割りで好成績をたたき出せば出てきます。ただ、その道のりはかなり険しいです。がんばれぇ。(フ○イ戦記ミレニアム、3949より)
 さらに、自慢みたいになってしまいますが、現時点で、格闘モードでの僕の最高記録は、S+9、瓦割りが255、板割りがLv.18です。果たして、これを超えられる人はいるのか!
 P.S. 「Ozawa-Ken」は、パワーアップした商品版も出ています。はまったらやってみるのも面白いかもしれません。
 
グラフでボクシング
 作者は、「実ボク」と同じく、サンドバッグさん。
 このゲームは、プロボクシングの主導権争いを、グラフで表したという作品です。これだけ聞くと、「なんだ、クソゲーじゃねぇか!」と叫びそうな人もいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。確かに、そのグラフは自分ではいじれません。ですが、豊富なミニゲームや、試合中などでの選択、それに、サンドバッグさん独特のギャグセンスが、楽しませてくれるはずです。さらに、やりこめば、サンドバッグさんのボクシングへの「愛」も感じられるはずです。また、二階級制覇、世界王座13回連続防衛も夢ではありません。
 意外に知られていませんが、このゲームのすごいところのひとつは、スタート画面の右下の「日本ボクシング界の歴史」と、ものすごいバージョンアップの回数。(最新版は、11.28)そのこだわりようはすごい!
 ですが、「実ボク」の開発前に、ソースを紛失してしまったため、もう更新はないとのこと。さらに、すごい記録を出しても、現在受け付け停止中のため、あしからず。
 しかし、面白い作品に変わりないので、その、「一風変わった」プロボクシングに挑んでみてはいかがでしょうか。
実写でボクシング・完全版
 これは、番外編といった感じです。(僕が唯一、お金を出したシェアウェア)でも、お金を支払う価値はあります。なぜなら、事実、ボクシングの面白さがわかる作品だからです。
 ちなみに、作者はサンドバッグさん。この作品のストーリーはというと、主人公が4年前まで実在していた西沢ボクシングジム(サンドバッグさんの苗字は西沢といいます)でボクシングを習って強くなり、ついには、栃木県内のボクシングジムへ練習試合へ行って、強くなったかどうかを確かめるという、至って単純なストーリーです。
 この作品の面白いところは、会長のコメント。独特の味があります。そして、独特のスタイルを持った、4人の練習生です。ジムまでわざわざ1時間以上かけて通ってくる野村君。会長の甥っ子で、プロボクサーになることを夢見ている直樹君。日本拳法の経験者で、指導もやっている小島君。ボクシングマニアの高原君。(実際には、もっといたのですが)どの人も、手ごわい相手ばかりです。果たして、君は4人抜きを達成し、栃木県内に実在するという、Sジムへ練習試合へいけるのか!?
 この作品は、100円ショップの「ダイソー」、WebMoney、もしくは銀行振り込みで購入できます。「ダイソー版」は100円で、エンディングがかなり豪華です。WebMoneyと銀行振り込みの場合は、300円プラス手数料(WebMoneyのばあいは、500WebMoney)ですが、2P対戦と、タイムアタックに対応しています。それに、まだまだ発展していきます。ですので、購入するときは、WebMoneyをお勧めします。(銀行振り込みもいいのですが、手数料がWebMoneyに比べて高いです)
 ちなみに、僕は、このゲームのテストプレーヤーで、タイムアタックでは、野村君でチャンピオン、高原君で、ランク2位です。果たして、この文章を読んで、「実ボク」をやり始めたあなたは、これを超えられるでしょうか!ふふふ・・・。
 それと、「実ボク」のほかにも、「グラフでボクシング」、「背景の星」という結構面白いフリーゲームもあるので、「実ボク」にはまった方はやってみては?
シルフェイド幻想譚
 作者は、「シルフェイド見聞録」と同じく、SmokingWOLFさんです。 
 期待作はやっぱりすごかった・・・。これが僕の正直な感想です。なんと、ダウンロードしてから(4月17,8日ぐらいだったと思います)から、更新している今(5月29日)まで、計12周してしまいました・・・。そういう意味では、以前紹介した、Cresよりも優れていると思います。
 ちなみに、このゲームのストーリーですが、舞台は、「シル見」の世界より、かなり前の世界です。ここでは、人類が森に住む魔物を恐れながら、そこそこ平和に暮らしていました。しかし、その世界を作った、「リクレール」という女性が、15日後に起こるという、「災い」を予知してしまいました。そして、それは非常に多くの生命を巻き込むであろうものでした。そこで、彼女は、主人公を作り出し、「災い」をとめるよう頼んだのでありました・・・。果たして、「災い」とはいったい何なのか、「災い」をとめることはできるのか!それは、ゲームをプレイしてからのお楽しみです♪(そりゃそうだ)
 このゲームのすばらしいところは、グラフィックのきれいさ、アイテムを使ったときのギャグ、そして、15日間何をしていてもかまわないという、シナリオの自由さです。要は、15日間、リクレールの頼みを断って、寝続けていてもいいし、1秒でも早く、「災い」をとめるのでもよし、とにかく、何でもできるのです。
 また、アイテムを使ったときのギャグは、まさに、大爆笑作品「シルフェイド見聞録」を作ったこの人ならでは。大爆笑ものです。
 RPGの原点に立ち返って作られた、この作品は、初めてフリーRPGに挑戦する人に文句なし薦められます!また、たくさんフリーRPGをやってきた方々にもお勧めです。ぜひやってみては?
Holy Knights〜忘れられた手紙〜 Director's Cut
 飛翔さん作のRPGです。「Director's Cut」とありますが、この作品は、最初に公開した「Holy Knights〜忘れられた手紙〜」(以下「忘れ手」)の大幅手直し版なのです。
 この作品のあらすじはというと、スモス村という小さな村で郵便局員をしている青年、カインド・ホーリスが宛先も差出人名もない手紙の差出人を探して、旅をしているうちにとんでもないことがわかってしまうというストーリーです。
 この作品のいいところは、ストーリーだけでなく、「文通システム」といって、この世界の人々と文通ができるというシステムにあります。その組み合わせはかなり膨大な数に上るそうです。(正確な組み合わせの数は不明)さらに、運がよければこの文通で、レアアイテムももらえます!
 ただ、欠点もあります。ひとつはRPGツクール2000で作ったので、RPGツクール2000のランタイムパッケージが必要なこと、もうひとつは顔のグラフィックがあまりにも不出来であることです。
 また、飛翔さんはこの作品の続編である「Holy KnightsU〜星屑の記憶〜」という作品も製作しているのですが、はっきり言って、その作品のできは、顔グラフィックしだいだと思います。
 ただ、「顔グラフィックが不出来でも、ストーリーがいいRPGをやりたいんだ!」という人には、文句なしお勧めです。
Terminal Force
天秤さん作のシューティングゲームです。
 はっきり言って、ガンガン撃って、敵を倒すだけのものです。ですが、その難易度の高さは、うまい人が病みつきになるくらいです。「俺は、シューティングゲームなら自信あるぜっ!」という方にお勧めだと思います。僕も結構はまりました。(笑)
シルフェイド見聞録
 SmokingWOLFさん作の連載アドベンチャーゲームです。
 このゲームは、主人公エシュターが、「ノーマ学院」という学校を受験し、その学校であった出来事がシナリオです。
 はっきりいって、イラストが非常にきれいです。そして、大爆笑です。あなたも、「シル見」(「シルフェイド見聞録」の略です)の世界にはまり、大爆笑してみてはどうでしょうか。
AMEL BROAT(アメルブロート)
 これも前回の「Cres」と同じく作者はShouさん。Shouさんが2つ目に作ったRPGです。(公開はされていませんが、初作品は「石がすがすがしい」というものでした。ちなみに、この題名は回文らしいです。)
 このゲームは、アルヤという少年が、ルセイヌという帝国で、「十六夜の剣」という、普通の人ならまず探さないであろうものを、仲間たちと出会いながら探し、そして、皇帝の野望を止めていくというストーリーです。
 ギャグのみならば、おそらく「Cres」と互角か、それよりもやや面白いと思います。音楽もなかなかのものです。ただ、グラフィックはDOS版のなごりで、16色です。それでも大丈夫という方は、やってみてはどうでしょうか。
 それと、Cresと同様に「AmelJuke!」という、AMEL(AMEL BROATの略です)の音楽を聴けるソフトがあります。
Cresteaju(クレスティーユ)
 作者はShouさん。第3作目のRPGです。
 このゲームの舞台は、オーストラリアほどの広さの大陸、「フィルガルト」。ここに怪しげな集団「エターナル」が現れます。「エターナル」は、「すべての人に永き幸せを」を合言葉に、次々とほかの町を占拠。主人公のルナンが住む町、クレスフィールドにも押し寄せてきます。ルナンの父親でもあるクレスフィールドの議長、ガゼールはそのために準備をしていたのですが、ある予想外の出来事により、たちまち不利になってしまいます。そこで、彼はルナンに手紙を託し、彼の友人が町長をしているアネートへいくよう、伝えます。そこから物語は始まります・・・。
 これは、僕のもっとも好きなゲームのひとつです。まず、音楽がすごいです。全部、作者のShouさんの作曲で、1曲1曲がすばらしいものに仕上がっています!それに、シナリオも壮大でギャグもなかなかのものがあり、文句なしです。それでいて、フリーですから、すごいですよねぇ・・・。(ただし、ダウンロードするとき、かなり重いですが、ダウンロードを待つ時間以上の価値はあります)
 それと、「CresJuke!!」というCres(Cresteajuの略です)の音楽を聴けるソフトがありますが、それを起動させるためには、あるアイテムが必要となります。

inserted by FC2 system